Vol.53台湾から来た白い犬の日記
友達公園での散歩
2015.08.17
こんにちは Cocoです。こちらでは天気が続いています。そうですねー日中20度前後で湿度も低いので、とっても過ごしやすい気候です。こんな心地よい天気ですので引きこもりがちなこの家の人間たちも、この天気が外に出ることをさそっているので、それに従い最近いろいろな所へ散歩へ出かけるようになりました。
実際こうして様々な場所に出かけ、のんびりと歩くのは本当に気持ちのいいことなので気に入っています。
今回出かけて行ったのはサンフランシスコの対岸の街、Richmondという場所にあるマリーナです。Richmondは実は、Oaklandに並ぶ凶悪犯罪多発地区として有名なので、危険極まりないのですが・・・・・・このマリーナのある場所は、奇跡的に安全地帯になっていて、のんびりとした雰囲気が漂っています。
Wikiによりますと以前は全米でも12番目くらいに危険な街との認定を受けたくらいでして、Oaklandはベスト10(いや? ワースト10)に入っているようですが、他の街の犯罪が増えたので相対的にランクは下がったものの、このRichmondが危険なことには変わりないようです。
米国の(面白いというとかなり語弊があるかもしれませんが)面白いところは、犯罪多発地区というのは文字通りの犯罪多発地区でして、一般人が車で通っただけでまったく意味なく拳銃で撃たれてしまうという、戦地さながらの怖さを持っているところです。そしてその場所から少し離れた場所では、ごく普通の住宅地となっているという信じられない地域構成になっていたりすることですね。
危険な香りのまったくしない家族が、ピクニックをしたりBBQをしたりしているこの、のどかな公園。
対岸のサンフランシスコも見え、大変気持ちのいい暖かい潮の香りのする風が吹いています。マリーナですから白いヨットもあり、高級リゾート地にも見えるのに、このマリーナが凶悪犯罪の街に隣接しているとは本当に残念なことです。
暫く公園を歩いているとかわった形の石碑がありまして、日本の形が浮き出る形でつけられています。その隣には友や和という漢字がこれまた金属片で作られて、この石碑にくっついています。(残念ながら四国は喪失した模様・・・・・・汗)。こうなると日本と何らかの関係の記念碑に違いない! 一体何なんだろうー? と周りを探してみると・・・・・・
つづくー!!