Vol.155台湾から来た白い犬の日記 黒焦げポテト
2017.03.06
こんにちは Cocoです。この家の夕飯は、ほぼ日本人飼い主のJapanさんが担当しています。
この日の夕飯に彼はムール貝の白ワイン蒸しを作りました。
パッと見、豪華に見えますこの料理、実は作るのがすごく簡単らしくこの家ではよく登場します(笑)。
基本的にニンニク、玉葱、セロリなどをバターで炒めて白ワインで蒸すだけー。
変化球としては切ったトマトを入れたりすることも、カレー風味にしてもOKのようです。
ムール貝は美味しい上に安いですから、貧乏暇なし家族にはもってこいの料理ですね(笑)。
残ったつゆはとっておいて何かのスープのベースとして再利用することもできます!
そんなわけでこの日の夕飯は、メインにムール貝の酒蒸し、付け合わせにヒヨコマメとアボカドを使った野菜サラダ、クルミとクランベリー入りのパン(これは前に買ったものを切って凍らせておいたそう)、手前の黒いのはハワイアン海藻サラダ。
ムール貝を買ったお店で売っていたのでJapanさんは初めて買ってみましたが、「味はいまいちだぁ」とのことでした(笑)。
海藻サラダ以外はどれも美味しく満足な夕飯となったようですよ。
しかしながら。。。。
実はもともとJapanさんが考えていたプランですと、パンではなくポテトフライを添えるつもりだったのです。
トレーダージョーズというお店で買った冷凍ポテトフライは油で揚げても、オーブンで焼いてもOKなもの。
アメリカン父Dさんと日本人飼い主のJapanさんは共にダイエット中ですから油で揚げるよりはオーブンの方がカロリー低くていいだろう?とオーブベイクを選択。
このオーブンベイクは説明書では20分くらいと書いてありますが、いつも倍の40分くらいかかるので早めにオーブンに入れて準備していました。ところがぁ!! 今回はいつもの半分くらいの量だけをオーブンしたせいか、40分後には黒焦げでバリバリの堅ーいポテトフライになってしまいました(涙)。
そんな訳で急きょ、冷凍庫に眠っていたクルミクランベリーパンに登場してもらったということです。
私はしっかりその場面を見ておりました!
Japanさんは料理ではあまり失敗しない方だと思うのですが、たまにやらかしてしまいます(笑)