楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.619ハタラクさんの毎日

Vol.619ハタラクさんの毎日 それぞれなのに。

2016.08.30

「人は意見がいろいろあって当たり前」ということは、分かっていたというか、分かっていたつもりでした。
それがどうも違っていたなーと思うことがあり・・・・・・。
 
ある本のある一節を読んだときのこと。そこでわたしなりにいろいろ思うことはあったのですが、
全体的に納得できる興味深い内容だなーと思いました。

そこに、尊敬しているある先輩がその一節を読んで一言。「ひどい文章だ」と。
 それを聞いた途端、わたしなりに良しと思っていたのに「そうか、ひどい文章なんだ」と、
もう気持ちが揺れていました。
 
そしてまた別の人が同じ一節を読みました。その人は同業者でわたしよりも10歳ほど若く、
「面白い文章でしたね。大好きでした」と。
この言葉を聞いて「そうだよね、わたしもそう思っていたの」と、安心している自分がいました。
 
 
つまり、人それぞれ意見があって当たり前なのに、
わたしは感想を言う人の経験値などで自分の思いがふらふらしていたんです。
これって自分の思うことに自信がないということですよね。
 
なんでこうも自信がないのか・・・・・・自分が感じたことを素直に信じればいいだけなのですがねぇ。
そのあたりもそろそろ手放さないと。。。
 
 
 
人が言った言葉に振り回されることをし続けていると、
自分が本当はどうしたいのか分からなくなってしまうものだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ