楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.627ハタラクさんの毎日

Vol.627ハタラクさんの毎日 人に歴史あり。

2016.09.07

20年近く前に仕事で知り合ったライターさんと、数年ぶりに再会をしました。
お互い新人時代に出会っていたので、もう自分のことでいっぱいいっぱいで、
ゆっくり話しをする機会もありませんでした。
 
今回、「どうしてライターさんになったの?」と、初めて彼女に聞きました。
そして彼女の出版社への思いや、それを叶えるためにどれほどがんばってきたかを聞くことができました。
そんなに大変な思いをしていたのねと、わたしも驚くことしきり。
 
「じゃあ、河田さんはなんで編集者に? 雑誌が好きだったから?」と聞かれたのですが、
マスコミの仕事にはつきたいと思っていたものの、出版社に行きたい、編集者になりたいという思いは、
お恥ずかしながら就職活動中の流れでそうなっていき、今に至ると彼女に伝えました。
すると「えー!? そんな感じで!? びっくり」と、大笑い。
 
 
人に歴史ありとは、まさにですよね。
誰も何もなくて、何も考えなくて今あるわけはないんですものね。
 
こういう話しを聞くのって、とても好きです。
 
 
 
偉人や成功者と言われる人たちだけでなく、市井の人たちにも、
いや、こその歴史が興味深いだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ