楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.651ハタラクさんの毎日

Vol.651ハタラクさんの毎日 眠いんだもの。でもね・・・。

2016.10.01

やってしまいました。寝たふり。いや、ふりじゃないな、半分は寝ていたからハーフ寝。
 
珍しく朝、電車で仕事の現場に行くことになり、少々混雑している電車に乗りました。
ラッキーなことにシートが空いていて迷わず着席。
前の晩が遅かったので、座った途端コクリコクリと居眠り。
 
そして次の駅へ電車が停まったとき、ある一人の年配の女性が乗ってきました。
その人はわたしの向かい側のシートの前のポールにつかまって立っていました。
「席を譲ったほうがいいよねー。でもなー、わたし眠いしなー。
誰か譲ってくれたらいいのにー。だってわたしは眠いししょうがいないからー」
などと悶々としていながらも、ハーフ寝。
 
ある女性が「どうぞ座ってください」と、その人に声をかけました。
すると「次の駅で降りるので結構です」と先の女性は言いました。
正直、そこでホッとした自分がいて。
そして次の駅で、女性は降りていきました。
 
ふー、人ってできないことに関しては、なんだかんだ理由を探して、自分を正当化するんですよね。
今回のことでも実感。思っているだけでは、していないのと一緒。
いやはやいやはや。
 
 
 
そういえば、狸寝入りなんてフレーズがあっただすな。
信用のおけない人を「あいつは狸」なんて言ったりもして。
狸は可愛いのに引用はなかなかにだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ