楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.858ハタラクさんの毎日

Vol.858ハタラクさんの毎日 ヒステリックから
生まれるもの。

2017.04.26

小さいころから「キーッ」と、ヒステリック気味に怒られたり注意されると、数日立ち直れないことがよくありました。
 
当時はその怒られた内容に落ち込んでいたと思っていたのですが、社会人になって同じような状況になったときに気づいたんです。
「怒られた内容じゃなくて、ヒステリックさに気持ちがやられていたんだ」と。
 
ヒステリックに感情をぶつけられると、怒られている内容には意識がいかず、ヒステリックに怒られていることだけが残るんだなーと。
 
そして怒っている本人も自分の感情に意識をもっていかれ、こちらが一言でも何か言おうものなら、さらにヒステリックになるんだなーと。
 
なんでもっと冷静になって、普通に話せないのかなーと思ってはいたのですが、そういう人なんだということも分かるようになりました。
 
だからせめてわたし自身はそうならないように、感情にもっていかれないように、自分がこうしたいという方向性を大切にすると決めました。
 
なぜならヒステリックから生まれるものって、怒りや悲しさ、切なさしかないから。
 
 
 
どうして「キーッ」って怒られると悲しくなるんだしょう。
しかも自分のことを悲しく思うのではなくて、相手に思う。
つらいだすなー。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ