Vol.03美の質問いっしょに考える Q.一緒にいると疲れる人、どうする?
2015.01.31
A「この人といると疲れる」。プライベートでそんな人に直面したら話は簡単、さっさと距離を置けばいい。心底嫌いな相手なら、とっくに離れているはず。
一緒にいて疲れる人というのは、同じ職場だったりして、縁を切れない相手であり、心底嫌いにはなれない相手。だから疲れてストレスになるのだ。
私の『疲れる相手』は会社の元スタッフで、非常に人なつこくてピュアな女性だった。深夜早朝おかまいなしに電話をかけてきて、とりとめもなく喋り続け、気が済むとやっと電話を切るという繰り返し。そして頻繁に長文メールを送ってきて、返事をしないでいると不機嫌になった。
仕事はできる人だったけれど、私は彼女と接していて、次第に疲労困憊していった。
彼女はなぜ、電話で延々喋るのか。メールで長々と書いてくるが、結局は何を言いたいのか。私にはまったく理解ができなかった。そして理解できなかったことに非常に疲れるのだった。
そんな時、私は誕生日による統計心理学、バースデイサイエンスに救われた。誕生日からその人が生まれつき持っている性格を大きく3つのカテゴリ(人柄・結果・直観)の中から、さらに6つのタイプの中から診断するのだが・・・・・・。
●人柄重視タイプ
「日々の成長を目指すレベルアップタイプ」「安全安心を追求するセーフティタイプ」
●結果重視タイプ
「目標を明確化するドリームタイプ」「熟慮納得したいオウンマインドタイプ」
●直観重視タイプ
「考えるより即行動のパワフルタイプ」「品行方正をめざす一流思考ステータスタイプ」
電話もメールも長い彼女は“人柄重視タイプ”で安全安心を追求するセーフティタイプ。このタイプの特徴は、人間関係をとても重視していて「話を聞いてもらうことで安心する人で、会話の中に結果を求めない」と記されていた。彼女はただ話を聞いてもらいたかっただけ、コミュニケーションをとりたかっただけ。
しかし“結果重視タイプ”の私は、彼女の話をただ黙ってうんうんと聞いていられず、さっさと問題解決しようとした。ただ話したいだけの彼女につめより、結局どうしたいの?と結論を急いで逆ギレされたこともあった。
このように『一緒にいて疲れる』という相手のタイプを調べると、大抵は自分とは違うタイプであることがわかる。相手のタイプを知ると、合わない理由や一緒にいて疲れる理由がクリアになる。不思議なもので「なぜ彼女と合わないのか」「なぜ彼女といると疲れるのか」その理由がわかるだけで、驚くほど心が軽くなりラクになる。理由がわかれば対処もできる。
私たちは「なぜその人といると疲れるのか」わからないから疲れるのだ。
疲れる相手が出現したら、真っ先にバースデイサイエンスでタイプを調べてみて欲しい。
http://www.birthdayscience.com/