楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.81暇と毒

Vol.81暇と毒 ツヤがなくては。

2018.08.14

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
日差しが強い日が多いですが、
美容&ファッション業界はすっかり秋冬モードです。

今回はファッションではなく美容のお話。
秋冬といえば、2018年ももう終わりってことですよね。
まだ夏始まったばかりなのにーって感じです。
この1年は、マットなリップが流行したり、
セミマットな肌が主流だったりしました。
ここ数年のツヤ流行りから、一気にマットのほうへ
ブームが移ったような感じがします。

ところが、最近の化粧品の発表会に行くと、
マットじゃなくてツヤが多いような。
秋冬ということで、クリスマスやら忘年会のパーティとかも
にらんでいるのかもしれないけれど、それでもオン・オフ関係なく
つややかなタイプ、アイテムが多く出ている気がしています。

例えばアイシャドウもパウダーじゃなくて、リキッドタイプ。
なんなら、チークやハイライトもリキッドだったり
バームぽいものだったりして、粉がなくても
メイクが仕上がるのでは? という勢いです。

ツヤといっても、Tゾーンとかはテカるでしょ!
という方もいると思いますが、テカリも含めてツヤなの! 
なんなら、テカリがあるからこそのイーブントーン(笑)!! 
ツヤのイーブントーンってこと。
テカリはお粉で押さえなくても、ティッシュオフすればいい。
そういう開き直りにも見えるほどのツヤ流行りなんです。

ただ、僕個人的な意見としては、無類のブラシ好きだから、
お粉はなくなってほしくないのー。
いまやリキッドファンデをブラシで塗る、
という手もあるみたいだけど、
やっぱりブラシでお粉をササッとやる。
そういう行為が「メイクしている!」という
雰囲気を出していると思っているんだけどー。

そういえば、テカリで思い出したんだけど、
脂ぎっているテカリおじさんっているでしょ? 
とある信用できるメーカーさんに聞いた話しなんだけど、
ああいうおじさんたちって、実はシワがないんですって! 
しかも、自前のテカリに含まれるNMF(天然保湿因子)の
50パーセント以上がアミノ酸なんですって。

つまり、自分の脂って美容成分に満ちているのよー。
だから、テカってるほうがシワができないってことみたい。
でも、おばさんになるとカサカサするのに、
なぜおじさんだけテカるの? って疑問に思うでしょうけれど、
なぜならおじさんは顔を石けんで洗って終わりだから? 
そのままにしとくから乾燥によって、
過剰に脂が出てちゃうんだよね。
あとはやっぱりラーメン&餃子じゃない(笑)? 

とはいえ、秋冬なのにツヤ肌流行り。
ツヤがないと話にならない時代なのかもしれないー!
じゃ、また次回お会いしましょ!!

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ