Vol.64台湾から来た白い犬の日記
北欧旅行記(2)
ひ、飛行機が・・・・・・。
2015.10.29
こんにちは Cocoです。早速旅の続き日記です。今回の旅行、もともとの目的地は、アイスランドへ行く予定のお二人さんでした。
しかし、いろいろと調べているうちに、ここサンフランシスコからアイスランドへの道は、かなり複雑で値段もすごいことになってしまうので断念したそうなのです。それなら「その近辺の北欧の旅にしましょうかー」ということに、落ち着いたということなのです。
航空券はDさんが様々な調査をして、一番コストパフォーマンスが良いだろうというものを見つけてきました。
彼はこういう調査がとっても上手なのです(笑)。最後の最後までユナイテッド航空の名前が残って いましたが、今までの経験上Dさんは長いフライトにユナイテッド航空を使うのに拒否反応を示しまして、結局ちょっと奮発して分不相応なスカンジナビア航空のビジネスクラスを使ってみました。
これもDさんの努力の賜物で、マイルを使ってではなく、正規料金よりもかなり安い値段設定のビジネスクラスの航空券を探してきました。なんかよくわからないのですが、様々な方法があるようで、こういうものを探してくるDさんのリサーチ力には恐れ入ります。おかげさまで貧乏な2人なのに、こんないい席に座ることができて喜んでいました(笑)。
さてフライトは、そう簡単には行きませんでした。メカニカルな問題が発生して、その修理で遅れることに・・・・・・。最初は15分、そして1時間。彼らのフライトは乗り継ぎがあるので、この時点でドキドキ。最終的な遅れが3時間を過ぎたところでDさんとJapanさんは、次の乗継を断念。ネットで調べてみると、彼らの乗る予定の後にもまだ便があるので、とりあえずホッと胸をなでおろしていました。
スカンジナビア航空は、この遅れに対して食事券を発行してくれましたので、それを使って空港内の日本食レストランで時間をつぶしに行ってきた2人ですが、この空港内にある日本食レストランは、中華系の人が経営しているため今まで避けてきたので、使ったことがありませんでした。
しかし今回使って驚き!! Dさんは右上の鍋焼きうどん、いったいこ れのどこが鍋焼きなのか不明な状態。
Japanさんは天婦羅うどん。うどんの汁はまったく美味しくないし、乾燥わかめがちりばめてあるのがわびしさを醸し出します。天婦羅は揚げてからオーブンに入れ、そのまま保温だったのでしょう。思いっきりカリカリでまずいを通り越して、「こんなのを日本食といって出さないで?!!」という怒りさえ湧いてくる酷さでした(汗)。
そんなこんなで、「遅れは最終的に4時間半くらいになるだろう」と、「この空き時間はどうしようかー」なんて、空港をぶらぶらしていたところ、突然アナウンスで「搭乗時間をあと15分で始めます!」という発表があり、「あぁ?これでこのフライトは、キャンセルにならないんだー」と思うと、本当に心から安堵することができた2人だったそうです。
フライトがどんどん遅れるのは、いったいどこまで本当にその故障を直すことができるのか不安ですし、最悪の場合、フライトがキャンセルになることもあり得るので、2人は気が気でなかったそうです。機内に入り座席を確保して、「Dさんもこれで本当に飛ぶことができるよねー」と、とっても嬉しそうだったとか。
飛行機が離陸する前にシャンパンのサービスがありまして、やっと飛行機が動き、旅行に行けることに乾杯!
アテンダントさんの態度は、UAと比べるとすこぶる良かったです。というよりUAがひどすぎるからなのかもしれませんねー。
本来は昼間の飛行で、霧のなかったこの日は「サンフランシスコが一望できるだろうー」と期待していたそうですが、結局夜間飛行となってしまい、サンフランシスコは夜景となってしまいましたが、これはこれでとっても綺麗なものだったので、良しとしましょうとっ。