Vol.73台湾から来た白い犬の日記
北欧旅行記(10)
満喫ディナー。
2015.11.30
こんにちは Cocoです!ヘルシンキのかもめ食堂で昼食をとったDさんとJapanさん。
食事をした後は近所を散歩してそのままホテルに戻りました。
ホテルではお風呂に入り、Dさんはワインでのんびり。
旅行に出ると観光に一生懸命で、結構足腰が疲れ切ってしまうそうなので、こうしてホテルでゆっくりとする時間も必要なのだとか。
私Cocoは犬なので、お風呂に使ってのんびりするという感覚がわかりませんが???
ホテルでまったりと時間を過ごした後は、「Happy Hourにでも行ってこようかー」と街に繰り出した2人。
こちらの国ではHappy hourのコンセプトがないらしくあまり見かけませんでしたので、普通のカフェで軽くアルコールタイムとしておいたと言っていました。
Japanさんはアルコールが強くないのでビール一杯だけ。なるべく地元のビールを飲むようにしていたそうです。いろいろな地元のビールがあって、「微妙に違う味わいがあって楽しいものだなー」と喜んでいました。
それにしてもフィンランドは物価が高いー!! こうしたちょっとしたドリンクでも、かなりのお支払額となって驚愕した2人です(笑)。
アルコールでほろ酔い気分になった頃お腹がすいてきて、ふらふらと歩いていたら地元住民が集まっているカジュアルなカフェと遭遇。ディナーもサーブしているとのことなので、こちらで夕飯を食べることに。
サラダにパスタにスープ、思いっきりヨーロッパ料理なのに、中華鍋を使った料理を提供してくれるようです。
その中華鍋のセクションには、サケ焼きそばがあり、Japanさんはそれをオーダー。Dさんはサケのステーキサラダ。
お値段も手ごろな上、フィンランド のアジアン料理としては、そんなに悪くない焼きそばだったとJapanさん (喜)。Dさんのサラダも、問題はまったくない美味しいものだったそうです。カジュアルレストランでしたので、お財布にも優しいレストランだっととか(嬉)。
食事の後は、食後の散歩にそこら辺をぶらぶらと歩いた2人。 夕暮れから夜に向かうヘルシンキの街並みは、また違った魅力を引き出していました。
陽が落ちるとさすがに肌寒く、サンフランシスコよりも少し寒い感じとなっていたようです。
ヘルシンキはこの国で最大の人口なのですが、夜になると人出が無くなりひっそりとしていました。道はゴミ一つ落ちていない綺麗なもので、Dさんが「サンフランシスコと大違いだよねー」と感心していました。
「レストランの閉まる時間も、とっても早いような気がする」と言っていた2人。
幸いアイスクリーム屋はまだやっていたそうなので、アイスクリーム大好き人間のJapanさんはデザートにこちらのアイスクリームをいただきました。
ストロベリー味。なかなか濃いイチゴ味が美味しかったそうです。
私Cocoも甘いものが好きですが、アレルギーが出るので最近食べさせてもらっていませんねー(悲)。
そんな折、Dさんがラーメン屋を発見! 名前がMOMO TOKO。意味不明です。
従業員は非日本人でして、お店の写真を見る限りかなりなんちゃって度が高いラーメン屋でした(笑)。
フィンランドにもラーメンブームの波が来ているのでしょうか???