Vol.379ハタラクさんの毎日
年賀状。
2016.01.04
昨年末から『嵐』のみなさんが「年賀状ください」と歌っていましたねー。だからというわけではありませんが、昨年も書きましたよ、年賀状。
年賀状で近況を知る方が何人かいます。
遠くの地に住む大学の先輩、会社に入社したときからお世話になっている上司、学生時代の恩師や友人・・・・・・と、普段は滅多に会えない人たちと交わす年賀状は格別なものですね。
少し気恥ずかしかったり、懐かしかったり。
学生時代、まだ携帯電話も、もちろんメールもなかったころ、大好きな先輩から年賀状が届くと嬉しかったですねー。家族に見られるのもイヤで、一目散にその年賀状を見つけては、自分の部屋で何度も何度も読み返しては、新学期を心待ちにしていたものでした。
それがいつのころからか、年賀状を書くのが億劫になり、面倒になり、「もうやめちゃおうかなー」と思いながらも、先の先輩や上司の顔が浮かんでは、書き続けています。
そして今年も年賀状をいただいては、ほくほくと温かくなっています。
新年の風習は時代と共に煩わしさも感じますが、自分が心地いい程度で付き合っていけるのであれば・・・・・・やっぱりいいものですね。
メールやSNSではこの年賀状の情といいますか、思いはなかなか届かないものですから。
嵐のメンバーも年賀状書いているのかなー? などという愚問を抱きながら、年賀状に向き合った年末でしたな。
Relax & Enjoy♡