Vol.390ハタラクさんの毎日
条件付き。
2016.01.15
何度もここでも書いているかもしれませんが、悩みごとのほとんど、いやすべてと言っても言いすぎではないほど、人間関係から問題は生まれていると感じます。その人間関係で、ふと思ったことがあります。
条件付きで人間関係を構築していくのは、さびしいなと。
あの会社のあのポジションの人だから、仲良くしおこう。
有識者だから仲良くしていて損はない。
あの人はお金持ちだから、何かと近しい関係でいよう。
なんていうような。
でも、幼稚園や小学生のころ、そんな条件付きで友だちになったことはなかったなーと、思うんですよね。
まさに感覚というか、相性で、「あの子といると楽しいから一緒にいたいな」「あの子は面白いから友だちになりたいな」、それくらいの純粋な感覚で友だちをつくっていたような気がします。
成人になったぐらいから、なんとなく社会の仕組みを知り始め、社会人になってから、それを実感し、気づくと条件付きで人と接していることにハッとして。
不思議と条件付きで近しい関係になった人とは、長いご縁が続いていないんですよね。
利害関係も何もなく、尊敬できたり、信頼できたり、一緒にいると力が湧いてきたり、そういう人たちとのご縁は何十年も続いているんですよね。
これも生きていることでの、何らかの仕組みだと感じます。
条件はあくまでもその人のデータの一部であって、その条件を取り除いてその人を見つめられる目を持てる人でありたいなーと思います。
条件をなくしたとき、自分には何があるのかなー。そう思うと、背筋を伸ばして、堂々と前を向いて歩いていけるような気がするだす。
Relax & Enjoy♡