Vol.415ハタラクさんの毎日 割。
2016.02.09
ある日、電車に乗っていたら、向かい側の席に40代前半ぐらいのお母さんと、前髪パッツンのなんともおへちゃで愛らしい顔をした5、6才ぐらいの女の子が座っていました。かなりすいていた電車だったので、ふたりの会話が聞こうと思ってなくても聞こえてきました。
女の子「お母さん、5割ってどれくらい?」
お母さん「半分よ」
女の子「4割は?」
お母さん「半分より少し少ないこと」
女の子「0割は?」
お母さん「何もないことよ」
女の子「じゃあ10割は?」
お母さん「全部」
と、まぁこんな「割」についての問答が繰り広げられていたわけです。
わたしの妄想によると(笑)、お母さんがどこかのスーパーのチラシか何かを見て、そこに「3割値引き」のようなフレーズが出ていて、それをお母さんが口に出したところ、子どもがそこに食いついたという感じなのではと。
でもこの女の子の気持ち、分かるんですよねー。
子どものころって、いろいろな大人の言葉に敏感で、知らない言葉の意味を知っていくたびに、自分が少し大人になった気分になって。
ましてや「割」なんてフレーズの意味を知った日には、もうときめき爆発ですよね。少なくともわたしはそうでした。「知ってしまったー」と言わんばかりの衝撃を受けていました。
子どものころのように、わからないことを素直に聞けるって、かっこいいなーとも、先の前髪パッツンの女の子を見て思った次第です。
セールに行って「この商品は7掛です」と、書かれていると「それは70パーセントオフのこと? それとも30パーセントオフのこと?」と、今でも混乱しているものだす。
Relax & Enjoy♡