Vol.432ハタラクさんの毎日 こころで見る。
2016.02.26
ホリエモンこと堀江貴文さんが、ある番組に出て話していたことです。残念ながらわたしは見ていなかったので、人づてに聞いた話です。ホリエモンと仲のいい芸人さんが「堀江さんとは遊び仲間で、10年ぐらいの付きあいです。堀江さんからは、僕の仕事や学歴とかまったく聞かれずに、友だちになりました」と、言っていたそうです。
肩書、学歴、職業など、人を判断する材料として使いますよね。
この肩書なら信頼できるとか、この学歴なら安心だとか、この職業なら心配ないとか。
〇〇だからという条件は、相手に自分勝手なベールをつけます。それで思い込みを持ち接し、自分が期待していたり、イメージしていたことと違うことをされると「裏切られた」「だまされた」となるわけで。わたしも多分に経験済みです(笑)
でもホリエモンは、そういう条件無しで相手を見るといいます。その人そのものを見て、仲良くなりたいか、なりたくないか。
これって、まっさらの相手を見るってことなのかなーと。つまりは、相手の中身=心で見ることなのかもしれません。
そんな純粋な目を持っているかな、わたし? と、自問自答。
こころで見ると、相手を責めることも、がっかりすることもないのでしょうね。
こころで見ることができるって、自信の証し。
そんな人になろう。
どんどん社会や世の中にまみれてくると、条件に重きを置くようになっていきますな。そろそろシフトチェンジ。
Relax & Enjoy♡