Vol.440ハタラクさんの毎日 前を見る。
2016.03.05
ある体のトレーナーの人が、悪い姿勢の治し方について話していました。胸を張って、背筋を伸ばして、頭が上から引っ張られているようなイメージで・・・・・・と、体の部位の使い方を正すことで姿勢を良くすることを話すのだろうと思いきや、違いました。
「一番大事なのは目線の位置です。下を見て歩いていませんか? 下を見れば肩も内側に入り、自ずと猫背になります。
姿勢をよくするには、前を見ればいいんです。少し先の前をぼんやり見ればいい。視線が前を向くことで背筋も伸び、無理なく良い姿勢になります」
すぐに実践してみました。自分の少し先をゆるーく見てみると・・・・・・おぉ! 姿勢が良くなっている! しかも違和感もないし、疲れない!
それに気持ちまでまさに、前向きになるような感じがします。
姿勢を良くするために前を向くことって、思考にもつながりますよね。
少し先を見つめながら行動すると、明るい展望が見えてくるような感覚。
それに下を向いて歩くときは、気分が落ち込んでいたり、苦しい状況のときが多くありませんか? だから人間の体って、心と連動しているんですよね。
ということは、苦しいときほど前を向くようにすれば、心も明るくなるというもの。
姿勢の良し悪しは、心のバロメーターのようですね。
小学生のころ、よく親から「姿勢が悪い、ピンとして!」毎朝言われるたびに「うるさいなー」と
ランドセルを背負いながら、わざと猫背にしたものだす。若気のいたり、トホホ。親の言葉に一理あり。
Relax & Enjoy♡