Vol.464ハタラクさんの毎日 信仰心。
2016.03.29
信仰という言葉を聞くと、わたしは即、『宗教』というイメージが湧きます。いや、湧いていました。わたし自身は何かひとつの宗教を信じているということはなく、典型的な無宗教者です。友人や知人と何かの流れで「信仰心ってなんだろうね?」という話になりました。
ある人が、「信仰心って宗教を連想しがちだけど、そういうことだけではない気がするんだよね。例えば神社に参拝するのも信仰心でしょ? お仏壇に手を合わせるのもそう」。
またある人は、「自然やすべての生き物に神様が宿っていると思う日本古来のアミニズムも信仰心だと思うな」。
さらに別の人は「困っている人がいたら手を差し伸べる、悩んでいる人がいたら支える、そういう思いやる気持ちもある種の信仰心のような気がするけど」。
どの意見にも「そういうことね」と、わたしは目から鱗の感覚でした。
祖父や祖母がお盆になると迎え火を焚いたり、お彼岸になるとおはぎやぼたもちをつくったりしていました。これも信仰心なんですよね。
目には見えないものに宿る信仰心。信仰心がある人って暖かく感じる、そこにヒントがあるような気がします。
信仰しすぎると執着や依存になると言われたことがありましたな。
Relax & Enjoy♡