楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.471ハタラクさんの毎日

Vol.471ハタラクさんの毎日 サクラチル。
ミドリフク。

2016.04.05

満開だったさくらも、あっという間に散りはじめています。
満開のときより、さくらは散り際が好きです。
 
ある人と話していたときのこと。
わたしが「さくらは満開を見ているとなぜか切なくなって、悲しくなる」と言ったところ、その人も「同じだ! 僕もさくらの満開は苦手。なぜだろうね? 散った後に新緑が芽吹く、 あの時期が一番好き」と。
 
満開の後は散ることが分かっているから悲しくなるのかもしれません。
 
散り際は、次に新緑になることが分かっているから好きなのかもしれません。
 
 
これから5月下旬までの新緑の季節は、一年のなかで一番大好きです。
爽やかで、心地よくて、すべてがキラキラしている感じがして。
 
 
サクラチル、そして、ミドリフク。
 
 
 
新緑に目が行くようになったのは30代後半のころからだすなー。
同じものを見つめていても、見えるものが違ってくる。
だから人は面白いだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ