楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.495ハタラクさんの毎日

Vol.495ハタラクさんの毎日 嫌いだった!?

2016.04.28

いろいろな場面で、
「まずは自分を好きになろう」
「自分のことを好きになることからはじめよう」
「自分が自分のことを好きではなくて、他の人に好きになってもらえない」
ということを耳にしたり、目にしたりします。
 
そういう言葉は気にはなっていたものの、
わたし自身は自分のことを嫌いだという意識はありませんでした。
でもなんで「自分を好きになる」というフレーズが、
わたしのなかに残るのだろうとは思っていました。
 

数日前、湯船につかってぼーっとしていたときにハタと思ったんです。
「わたしって自分のこと、好きじゃないんじゃないか」って。
 
何か失敗をしたり、トラブルが起きたり、人からきついことを言われたりすると、
「こんなわたしなんて」と、決まって落ち込みます。

そしてそういうわたしに優しくしてくれる人には
「こんなわたしは、優しくされる価値はない。申し訳ない」と。
 

そうなんです、これがまさに自分が自分を好きではない、嫌っていることだと気づいたんです。
なんで湯船の中だったのかしら・・・・・・?
 
自分が自分のことを好きだったら、「こんなわたし」とは思わないでしょうし、
優しくしてくれる人に「わたしは優しくされる価値はない」なんて思うわけもなく。
ようやく「はー、わたしはわたしのこと、嫌っているんだ」と気づいた次第です。
 
これはもったいないことですよね。
せっかくこうして健康で毎日を過ごせて、はたらける環境もあり、
支えてくれる人たちも大勢いて・・・・・・幸せなことがこれだけあるのに自分のことが嫌いだなんて。
とんでもなく厚かましいというか、傲慢に思いました。
 
自分が自分を好きであれば、自分に好意を寄せてくれる人にも感謝が生まれるというもの。
そうすればその人も、ますます自分自身を好きになれる。
 
こうした自分が自分を好きになる広がりを見せていけば、
大きな意味で尊重できる世の中になると感じます。
 
自分を好きになろう。
そのために自分を大切にしよう。
自分に素直になろう。
 
 
 
自分で自分が好きということをナルシストのように思っていたときもありましたな。
違うんだすよねぇ、本当に自分が自分を好きだということは。

 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ