楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.499ハタラクさんの毎日

Vol.499ハタラクさんの毎日 寄り添うこと。

2016.05.02

20年以上前からご縁をいただいている大切な人がいます。
頻繁に会うわけではないけれど、
なぜかこんなに長い間お付き合いをさせてもらっています。
 
わたしが会社を独立したときも、新しい何をはじめるときも、
わたしから報告をしなくても絶妙のタイミングで声をかけてきてくれる人です。
 
なんでそんなに気にかけてくれているの? と聞いたことがありました。
「そうかなー。そういうものじゃない」と
一言だけ返ってきました。
 
いま、その人はいろいろなことが重なって、とても大変な状況にあります。
それをおしえてもらったわたしは「何かできることはないかなー」と、
あれやこれや思っては、なにもできない状態です。
 
ときどきLINEでやりとりをしているのですが、そのやりとりからも、
その人がどれだけ大変な状況に置かれているかが、
手に取るようにわかります。
ますますどうしたらいいんだろうと。
 
会って話したいけど、迷惑になるかな、でも会いたいしとか、
こちらの言ったことで重くなってほしくないなとか、
いろいろ考えても答えなど出るはずもなく、ときどきのやりとりで、
わたしが思うことを届けるだけなんですよね。
 

でもここに書いているうちに、少し整理されました。
その人がこれまでわたしにしてきてくれたことって、
寄り添ってくれていたんだと。
そう気づいたら、どれだけそれが心強く、
わたしはひとりじゃないと勇気と力をもらっていたことか。
 
だからその恩返しをしよう。寄り添おう。
具体的にだから何をするということとは違うけど、
わたしがいることで少しでもその人が楽になってくれたらうれしいと、素直に思いました。
 
 
すべては必要があって、絶妙なタイミングで起こっていると聞きます。
その人のいまの大変な状況も、きっと大きな意味があることなんですよね。
それはすぐにはわからないかもしれないけれど。
 
 
 
人に何かをするとき、それは自分の本心からなのか、
そうでないのかはとっても大きな差があるだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ