楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.537ハタラクさんの毎日

Vol.537ハタラクさんの毎日 世知辛い。

2016.06.09

暮らしにくい、金銭に細かいなどの意味で使われる
『世知辛い』という言葉。
その言葉を気づけば自分も使うことが増えていました。
 
「世知辛いもので・・・すみません」
「こんな世知辛い世の中になって・・・」
こんな感じで使っています。
 
これだけ便利になって、何もかも効率化して、すべてがスピードアップして、
でも経済的には厳しく、ゆっくり自分を感じにくい、
そんな今の時代が世知辛いと思っていました。
 
というのも、ひとつ前の朝ドラ『朝がきた』で、
ヒロインがこんなことを言っていたんです。
設定は明治から昭和に変わった頃だったと思います。
「こんな世知辛い世の中になって」と。
 
そうか、現代が世知辛いわけではなかったんだと。
約100年前の日本も世知辛いと思っていたんだと。
 
いつの時代も世知辛いという空気は流れていたのですねー。
なるほど。
 
世知辛いは時代、時代の常套句!?
 
 
 
世知辛い、よろしくお願いします、かしこまいりました。
どれも「大人になったら使う言葉」と思っていただす。
最初は違和感があったものの、今ではすらすら出てくるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ