Vol.578ハタラクさんの毎日 素直のいろいろ。
2016.07.20
素直になって生きる、素直な人は可愛いなどなど、最近「素直」という言葉をよく聞きます。
でも、その素直のとらえ方が人それぞれということに気づきました。
ある人は
「素直とは、人の言ったこと、得に自分が尊敬している人が言ったことをすべて受け入ること。
それが自分では『え、ちょっと違うな』と思ったとしても、
意見も文句も言わず、そのまま受け入れること」と、思っています。
またある人は
「素直とは、自分の気持ちに正直になること。自分が違うと思ったら、
相手がどんな人であれ、相手の意見に迎合することなく、
自分がそうだと思う方向に進むこと」と、思っています。
わたしの素直のとらえ方は後者です。
素直さ=自分らしさのような感覚なんですよねー。
でも人に良くみられたいとか、いい人と思われたいとか、そういう人の目や評価がほしいがために、
素直さどころではないときもあるんですよね、もう必死です。
でもそういう素直と反対のことをしたときの後味の悪いこと。
「なんであんな本心でもないことを、言ってしまったんだろう」と、
毎回、毎回、反省しきりです。
と、「そんな弱い自分なんです、わたし」と
受けいれるのも素直なことかしらと思いつつ・・・・・・。
素直な人になります!
反抗期を通過し、学校という一律の教育を経験し、社会に出ていくうちに、
素直さに意識がいかなくなっていたんだすよねー。
そこにいかないくらい夢中になる何かがあったからだすかねー。
Relax & Enjoy♡