Vol.580ハタラクさんの毎日 自分って?
2016.07.22
自分になる、自分に戻る、自分らしく・・・・・・誰にでも自分というものがあって、本来の自分になろうよ、なりたいという思いを聞いたり、文字で目にすることって多くないですか?
その度に「そうだよね、自分らしく生きられたらいいよね」
「本当の自分になれたらいいな」と思うのですが、
じゃぁいったい自分って何だろう? と思うわけです。
例えばわたしのことでいえば、このハタラクさんで文章を書いている自分、
家族の前の自分、友人の前の自分、仕事関係の人の前の自分と、
どれもぜんぶ自分だけど、その相手やシーンによっていろいろな自分がいて、
本当の自分というものが分かりにくくなっています。
なんとなく思うのは、物心がつく前の自分が本当の自分なのかなーと。
まだまったく経験値もない、知識もない、道理や義理というものも知らない、
まさに無垢で無邪気な頃の自分が本当の自分のように感じます。
もちろんそこに戻りたいといったって戻れるわけもなく、
だから「本当の自分ってなんだろう?」と内観して問いかけて、
ワクワクする、楽しいと感じることに意識をもっていこうと努めるんですよね。
たまにふとした瞬間に、この体が入れ物のように感じるときがあって、
自分というものは体ではないんだなー、もっと深くて奥の奥にあって、
形とか重さとかそういうものではなくてものすごく神々しいものだと、感じます。
きっとそういうことも全部、この世からさよならしたら
「こういうことなんだ」と分かるのかもしれませんね。
と、ちょっと不思議というかなんというかのお話しでした。
小さいころ、夜、寝ているときに布団の中で「死んじゃったら、なにもなくなっちゃう」
と思うと怖くて怖くて。死んだら自分がずべてなくなっちゃうという感覚だったのだしょう。
それは今も思ったりもして。
Relax & Enjoy♡