Vol.585ハタラクさんの毎日 何が必要で、要らないか。
2016.07.27
あれやこれや、想像を越えたり、なかなか言葉では説明しにくい出来事が起こったりしています。
その真意は分かるんですけど、わたし自身の感情や期待、
はたまたさまざまな思いや観念が、真意をそのまま受け取らせてくれず(笑)
つくづく人間であることを感じてます。
期待はしないと言われていても、
「こうなったらいいな」「こんなふうに展開していったら素敵だな」
という希望的なものは抱きます。
これが仕事となると、「なるようにしかならない」と、
最近では自分の意に反したことが起こっても受け止められるようになってはきているのですが、
こと私的なこととなると、まだまだそんな境地には達せずにいて・・・。
そんなとき、友人から言われました。
「自分がご機嫌でいられるためには、
何が必要で、何が要らないか、たぶんそれだけのことなのだけど、人間ってやっかい」と。
そうなんですよね、自分にとって必要なものと要らないものが、
分かりにくくなっていくんですよね。
物心つくころは、必要なものしか知らないんですよ。
それが年齢と共に経験を重ね、社会でもまれ、
大勢の人たちと関わるなかで要らないものも必要なもののように思えてくる。
この要らないものを見極め、手放していく作業がいま、
わたしには必要なことだということは分かります。
要らないものを見極めるには、ただただ自分に問いかけ、怖れでない選択をしていくことなのかなーと。
今まで溜まっていたゴミやチリを
はたいてキレイにして進んでいく時なのでしょうかねー。
旅行に出る前、「これは要らないかもしれないけど念のため」とか、
「これもあれば何か役立つかもしれないから一応持っていこう」とか
荷造りをして結局要らなかったなんてパターン、誰にもありますよの?
この念のため、一応が曲者だったりして・・・。
Relax & Enjoy♡