楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.603ハタラクさんの毎日

Vol.603ハタラクさんの毎日 オリンピックの夏。

2016.08.14

リオオリンピックが開催されて一週間。わたしもおかげさまでオリンピックを堪能しています。
 
観戦しながら、ふと思ったことがありました。日本の出場選手のコメントが少し前と変わったなーと。
 
「オリンピックを楽しんできます」
「楽しんでレースをしてきます」
「自分が楽しめれば、自ずと結果がついてくると思うんです」
と、以前は「楽しむ」という言葉をよく耳にした覚えがありました。
 
当時、これらの発言に対して「国の代表として出場するのに、楽しむなんてどういうことだ!」という、
批判めいた意見もあったと聞きました。
 
そして今回のリオでは、
「金メダルをとって当たり前と言われているので」
「メダル無しでは日本には帰れないと思って」
「全力でがんばって、メダルをとります」
と、楽しむフレーズはほとんどなくなり、メダルをとらなければいけないという使命感というか、
まるで義務感のようなものを感じました。
 
どちらが良い、悪いではないですが、
前者は太陽を、後者は北風のようなイメージが浮かびました。
 
楽しむ=楽をする ということではありません。
どんな緊迫した状況であれ、楽しむ気持ちで臨めるということは、
自己コントロールができるということで、相当の強い精神力があるという証拠。
周囲の声より、自分の声に耳を傾ける力があるように思います。
 
 
どの選手ものびのびと楽しみながら競技に臨んでくれたらうれしいなーと、
テレビ観戦をしながら思う日々の夏。
 
 
 
オリンピックは応援しているだけで、なぜか力が湧いてきますな。
スポーツの力ですなー。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ