Vol.631ハタラクさんの毎日 感受性とか、繊細さとか。
2016.09.11
「あ、あの先輩は体調が悪くて機嫌が悪そう。今日は話しかけないようにしよう」「あ、あの人は今日、肌がツヤツヤ。きっといいことあったのかも」
「あ、あの人落ち込んでいる顔をしてる。つらいことでもあったのかしら」
こんなことを、会社に勤めているときは社内の人を見ては、いつも感じていました。
自分がそう感じるので、他の人たちもそうだと思っていました。
しかしあるとき、同僚から「え、そんな人の体調なんて見るだけで分からないよ」、
「あの人が落ち込んだ顔してるの? 全然見えない」と言われて、
初めてみんながみんな同じように見えたり、感じているのではないことを知りました。
いやーそのときは驚きましたねー。
こういうふうに感じやすいことを、感受性が豊かとか、繊細とかいうらしいのですが、
そういう人たちを総称してHSP(Highly Sensitive Person)というそうです。
わたし自身が本当にそうかどうかは分かりませんけど。
他にも音や匂いに敏感だったり、人の感情に左右されやすかったりと特徴はあるそうです。
これが毎日なわけですから、疲れないわけがない。
HSPは人種や国にかかわらず、人口の約20パーセントを占めているとか。
だからといって何かを変えなくてはいけないということではなく、
それを受け入れてどう対処していくだけなんですよね。
まぁHSPもひとつの個性としてとらえて、仲良くお付き合いですね。
わたしの周囲の人たちは感受性が豊かなクリエイターが多いですな。
だから興味深いのですがな。
Relax & Enjoy♡