楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.653ハタラクさんの毎日

Vol.653ハタラクさんの毎日 幸せを感じにくい職種。

2016.10.03

ネイルサロンに数か月ぶりに行きました。
近所のネイルサロンで、まったく緊張しないざっくばらんな雰囲気で、
何よりそこの先生のおおらかな性格が好きで、たまーに通っています。
 
マダムが多く来るというそのサロンで、ある変化を感じました。
一年ぐらい前までは雑誌がたくさん置いてあったのに、今は数冊。
「先生、雑誌少なくなりましたよね」
「そうのなのよ、お客様がみんなスマホをやるので、雑誌を読まなくなったから買わなくなったのよ」。
おぉここでも雑誌離れ・・・。
 
そこで、数冊あった雑誌の中の一冊に『心と体を癒す・・・』のようなタイトルがありました。
その本は、体と心をリラックスさせるための方法がいろいろ載っているものでした。
ペラペラとめくっていると、「幸せを感じる職種、感じにくい職種」とのコラムページに目が留まりました。
 
誰にアンケートをとったのかそこまで詳しく読まなかったのでわかりませんが、
ランキング形式で「幸せを感じる職種、感じにくい職種」が掲載されていたんです。

ちなみに幸せを感じる職種の第一位はなんだと思います? 
『介護士』。時代を反映していますよねー。
 
それでわたしが気になったのは、幸せを感じにくい職種の第一位と第二位。
ジャーン!! 第一位『広告代理店』、
第二位『編集者・ライター』。
ガーンっというか、泣き笑い。
 
自分のこの仕事が幸せを感じにくいとは!? でもこの一位と二位は、
90年代は憧れの職業というようなイメージもあったのですがね。
 
 
幸せを感じるか、感じないかは、職種ですかね? 
いやいやその人の感じ方次第なのでは?
ま、どちらにしても斬新な企画に目が覚めた思いがしました。
 
 
 
今ある職業の8割が、あと数十年もすればなくなっていると聞いただす。
時代の変化は著しいものだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ