Vol.675ハタラクさんの毎日 仏様の伝えたいこと。
2016.10.25
ハタラクで執筆いただいている浜松の古刹・龍雲寺 副住職 木宮行志さんにお会いしました。今回は、ハタラクとは別の取材で。
龍雲寺は浜松駅から車で約15分のところにある、地元の人に愛される立派なお寺です
昨年の6月に初めて訪れてから1年4カ月ぶりの龍雲寺は、
わたしにとってとても心が穏やかになる場所です。
そこにいるだけで安心するような、気持ちが清々しくなるような。
木宮副住職の案内で境内に流れる滝、日本庭園、本堂を巡りました。
そのときにお話ししてくださった内容がとても印象的だったのでお伝えしますね。
「仏教は宗教というよりも、生きていくうえでの智慧です。
いろいろな宗派がありますが、仏様が伝えたいことはひとつだと思います。
『悪いことはしない、良いことをする』」
とてもシンプルですけど、究極の教え。
良い悪いは人それぞれの価値観にもよりますが、
心がざわざわしたり、何かひっかかったりすることがあれば、
それは自身にとっての悪い行いのサインでしょう。
悪いことをしないで、良いことをする。
この生きる上での智慧こそ、仏教が長い年月、世界中で愛され伝わってきている証しだと感じました。
むつかしくとらえないで、シンプルに素直に。
龍雲寺にうかがった時、5歳と3歳ぐらいの男の子たちを連れたお母さんが参拝していましたな。
男の子たちは「南無南無南無・・・」と拝んでいて。いいだすよねー、この感じ。
Relax & Enjoy♡