Vol.678ハタラクさんの毎日 どどっと。。。
2016.10.28
その場の空気も悪くなく、雰囲気としてはまあまあにもかかわらず、その後にどどっと疲れることがたまにあります。
いつぐらいからかなと思い出してみたところ、
はっきりそういった記憶が残っているのは社会人1年目のときでした。
仕事でいろいろな方たちとお会いする機会が増え、
その中の数名と何度かお会いすることを繰り返していくうちに
「あれ? あの人と会った後ってなんでこんなに疲れるんだろう?」と思うようになりました。
別にむつかしいことを話し合ったわけでもなく、
体力的にきついことをしたわけでもないのになぜか疲れる。
当時は「気のせいかもしれない」なんてごまかしていましたが、
年々そういう感覚は強くなり
「これは気のせいではないかも。接する人の気質が影響しているのかも・・・」となって、
わたしなりに検証してみたところ、会った後に疲れる人たちの共通点が見えてきました。
・自分自身を卑下したり謙遜する言葉を発するのに、とっている行動はその逆
・笑顔を浮かべているのに、目が笑っていない
・自分は一生懸命やっているということを、会話の随所に入れてくる
・ひとつの話の言葉数が多い
こんな列挙するわたしも、いやーな感じですよね(笑)
でもこういう共通点があるような気がしました。
と、こういうことが気になるということは・・・そうです、そうなんです、
わたしも似たようなものを持っているということなんですよね。
だから気になるわけで。人は鏡。
相手云々ではなく、一日に大勢の人に合うと人疲れしますな。
また、30代まではあまり感じていなかっただすが、
人でいっぱいの街に行くと人酔いするように。これも変化なり。
Relax & Enjoy♡