楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.707ハタラクさんの毎日

Vol.707ハタラクさんの毎日 それぞれの立ち位置。

2016.11.26

日常生活のなかでかかわる人たちは、必然的にいま、
自分自身がおかれている環境や状況などが近しいことが多いものです。
わたしの場合ですと編集をしている人、モノづくりをしている人、独身の人などなど。
 
だから自ずと話題もそのなかでのことになるので、
まったく違った環境の人と話すと、新鮮な驚きがあります。
 
先日、男女混合で年齢の近い、異業種の人たちと集うことがありました。
結婚している人もいれば、お子さんのいる人、会社勤務の人、自営の人。
彼らの話を聞いているとそれぞれの社会の中や家庭の中の立ち位置や立場があって、
そのなかでいろいろな思いを抱きながら、時には歯を食いしばりながら、
理不尽なことも飲み込みながらがんばっていることを感じました。
 
もっと自由に楽しくすればいいのに・・・と提案しようと思ったのですが、
それが言える雰囲気でないというか、お門違いというか・・・なかなかに・・・。
 
自分の居場所は自分でつくると言いますが、まさにそれ。
自分の居場所と離れた場所に居場所を持っている人たちとの交流は、
ある意味、知らないことを知ることができるチャンスであって、
ある意味、自分の居場所を再確認できるチャンスでもあるんですよね。
 
それぞれの立ち位置、それを心地よくするも、しないも自分次第。
 
 
 
どこの立ち位置にいても、悩むこと、苦しいことは同じように起こっているだす。
その逆もしかり。違うようでいて違っていないだすなー。

 
 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ