Vol.718ハタラクさんの毎日 父がポツリ。
2016.12.07
先日、多分わたしが生まれて初めて父とふたりで出かけました。わたしには兄弟がいるのですが、兄弟と一緒に父と出かけたことはあっても、ふたりはたしかに初めてでした。
父と目的地まで歩いていくことになり、てくてく進んでいたときのこと。
父がポツリと言いました。
「ようやく娘とふたりで出かけられるようになった。
今まではなぜか恥ずかしくて、出かけられなかった」と。
そんな意外な父の言葉に驚き、「恥ずかしかったの? なんで?」とわたし。
父は「うまく説明できないけど、そういう気持ちだったんだよ」。
父は決して口下手でも、言葉数が少ないわけでもなく、どちらかというと話すことが好きな人なので、
わたしにそんな気持ちを言えなかったなんて知るわけもなく。
こうして当たり前のように家族と過ごす時間の中で、
お互いのことを十分に知ってそうに思えても知らないことが多くあるんだなーと気づいた次第で。
一緒にいられる時間は有限です。それは永遠には絶対に続きません。
ならば話せること、話したいことは先延ばしでなく、そう思ったときに実行あるのみ。
父のポツリきっかけで、そう決めました。
おじいちゃんにもっと戦争のことを聞いておけばよかったな、
おばあちゃんにもっとお裁縫の話を聞いておけばよかったな。
大人になってから次から次に溢れてくる思いだす。
Relax & Enjoy♡