Vol.724ハタラクさんの毎日 悪意。
2016.12.13
先週からニュースになっている俳優の成宮さんの引退報道。ワイドショーをはじめ、いろいろな人たちがコメントをしているけれど、
真意は成宮さん本人にしかわかりません。
仕事で何度か成宮さんとご一緒したことがあります。
まだデビューして数年しか経っていないころでした。
実は知人から成宮さんがどれだけ大変な思いをしてここまで来たかを聞いていたので、
彼の人間性というか人柄をつぶさに見つめようと思って仕事には臨んだことを覚えています。
そして今回の報道。悲しさしかありませんでした。
彼がどういうことをしたのかということよりも、
悪意というものの悲しさを痛いほどに見せつけられたような思いがしました。
人の悪意は、有望な人の人生までも壊すということ。
そしてその悪意を商売にしている同業者がいるということ。
悪意から生まれたもので、誰が幸せになれるのだろう?
悪意から得たもので、次に何が生まれるのだろう?
悪意によって傷つけられた人は、どれほどの苦しみを越えなくていけないのだろう?
出版の世界に身を置くもののひとりとして、信条にしていることがあります。
誰かを悲しませる、誰かを陥れる、誰かを苦しめる、そういう思いを含んだ本づくりは絶対にしない。
悲しみを生み出した人、広げた人は今、満足しているのだろうか?
すぐには見えないことも、感情が調い、時間が経ち、タイミングが来れば見えてくるもの。
成宮さん、とにかく元気でいてください。
Relax & Enjoy♡