楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.756ハタラクさんの毎日

Vol.756ハタラクさんの毎日 本って。

2017.01.14

仕事柄、作家の方たちとお仕事をさせていただくことがあります。
 
そのような方たちとご一緒させていただくときは、事前に著書を読みます。
学生時代や若いころに読んだものもあれば、この年齢になって初めて読むものもあり、
なかなかに楽しい時間です。
 
 
小説は不得意ではないのですが、率先して読んではきませんでした。
ただ話題作や人から勧められて読むことはありました、いや、今でもあります。
 
20代のころにある作家の本を読んで、「自分の感覚には合わないなー」と思った作品を最近、
再読する機会がありました。すると、面白いんです。
20代のころには味わえなかった、湧いてこなかった感覚がどんどん溢れてきて、
あっという間に読破してしまいました。
 
しみじみ「これが本の持つ魅力!」だと。
 
自分の経験や、過ごしてきた場所、紡いできた時間・・・すべてが自分の材料となって、
その都度更新されていって、どんどん人って変化しているんですよね。
だから同じ本でも、ある程度年月が経って読むと、まったく違うものに感じられたりして。
 
そう思うと、本の役割って・・・・・・ですよね。
 
 
 
本の持つ力を日々感じることが多くなってきていますな。
そこに出版不況なんて言わせないぜの風穴があるように思うだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ