Vol.869ハタラクさんの毎日 話せる場がない。
2017.05.07
あることをはじめました。4月末から。それは生きること、死ぬことという、わたしが大好きなテーマに付随してのものなのですが・・・。
あることは、数名の人たちと一緒に学んでいます。
講義を受けるというより、話し合うことがメインという、なかなかに興味深いものです。
その講義の中で「本当に思っていることを話せる場がない」ということを、何名かの人たちが言いました。
本当に思っていることとは、本質の部分についてのようで、自分らしく生きることとか、死とどう向き合うかなどを指しています。
その話しを聞いて「わたしは恵まれているなー」と。
なぜなら話しをできる人、話しができる場がたくさんあるからです。
今にして思えば「こういう時間を過ごす。こういう人たちと一緒にいる。こう生きる」と決めたからだなーと。
決めたといってもある日にすべて決めたのではなく、徐々に徐々にですけど。
わたしの場合は2012年の2月20日からはじまりました(覚えているものですねー。それだけ衝撃的だったということ!?)
おかげさまで今は、そういう人、場に恵まれています。
だから先の講義で「話せる場がない」という言葉に驚き、改めて感謝した次第です。
わたしが決めたことが正しいとか、丸とかということでは決してなく、決めるとそうなるという。
決めるだけ。
そう、自分で決めるだけ。
もともと自分の居場所はなくて、自分で探して見つけてつくっていくものだろうなーと、思うだす。
居場所・・・もしかしたらもうあるのかも!?
近い幸せには目がいかないものだすから気づきにくい、多分。
Relax & Enjoy♡