Vol.970ハタラクさんの毎日 不安というものは。
2017.08.16
未知のこと、経験したことがないこと、まだ見ぬ未来・・・こうしたものへ抱くのが不安です。それはいくら考えても、どう頭を使っても消えるものではありません。
逆に悩むほどに膨らんでいきます。
でも人は不安を抱きます。
わたしも、もちろんそう。
一個不安が生まれ、それが何かで軽減されてホッとすると、また次の不安が生まれたりして。
キリがない、いつまでも続く、終わらない道。
どうして不安が生まれるのだろう? と考えてみたら、これは自分自身を守るために与えられた術なのではないかと。
起こるかどうかわからないことを察知して予測して、不安を抱くことで、そこに対して防御できたり、構えることができる。
その予測が外れたとしても、転ばぬ先の杖のような役割を不安が担っているのかなと。
でも、今までのことを思い返してみても、どんなに不安を抱こうと、これから起こることは想像などはるかに及ばぬことばかりでした。
だからこそ、そんな不安を抱いてあれやこれや思いをめぐらす時間があるのなら、今できることをして、自分が好きなことをして、自分が楽しいと感じることをする。
それが自ずと不安を無くし、幸せとなっていくのでは。
と、不安を抱く度に思うのでした。
不安は欲から生まれるだすな。
こうなったらいいのに、ならなかったらどうしよう。
こうなってほしいのに、ならないかもしれない。
欲があってこそ人は前に進めるともいいますが、あるからこそ進めなくさせている自分もいるだす。
今できることをする、それが最大の解決策、と現時点では思うだす。
Relax & Enjoy♡