楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.990ハタラクさんの毎日

Vol.990ハタラクさんの毎日 きっかけの思い。

2017.09.05

何かを始めるとき、何か行動をおこすとき、そのときのきっかけの思いが消極的なものか、積極的なものかを大切にしようと決めています。
 
例えば、
この会社の理不尽なところが嫌だから、他の会社にうつる。
この会社で学んだことをベースに、もっと広い範囲で自由に仕事がしたいから、独立する。
 
選択肢にいい悪いがあるわけでなく、きっかけが前者のような消極的なものか、後者のような積極的なものか。
 
経験上、消極的なきっかけは後々、また別の消極的なきっかけで行動をするようになり、堂々巡りをしているような感覚になります。
そして誰かのせいにしたり、世間や社会のせいにしてみたり。
 
積極的なきっかけは後々、さらに積極的なきっかけで行動するようになり、どんどん変化しているような感覚になります。
そして、自然と周りの役に立てていることに幸せを感じられるようになったり。
 
 
消極的は逃げ、積極的は攻め。
そんな言い方もできるかもしれません。
 
きっかけは自分でいかようにもできるんですよね。
 
 
 
あることをしようとしたときに友人から「それはしてもいいと思うけど、きっかけの理由が消極的だからどうかと思うなー」と言われ、今回のハタラクさんを書いただす。
何かに迷っている方がいたら、少しのヒントになるかも!?


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ