Vol.107 暇と毒 これ全部、NGのお食事マナー
2019.10.16
みなさん、こんにちは。植松晃士です。暇な時にいろいろ思うことをこちらで語っているわけですが、
若い方々を見ていて男女問わず残念に思うことのひとつに、
お食事のマナーがあります。
もう20年ほどいろいろな場所でさんざんお話させていただいているんですが、
なかなか浸透しないんですよねー。僕の発言力のなさを実感してしまいます…。
読者のほとんどがオフィスで働いている方だと思いますが、
お食事の機会ってけっこうあると思うんですよね。
その際に「ハッ」と気づいて傷つかないでほしいな、と切に思います。
ということで、今回はやりがちなNGマナーをいくつかお知らせしたいと思います。
まずは、お食事が終わった後にカトラリーを揃えないこと。
「下げてください」といっちゃう人もいるけれど、
それってエレガントじゃないですね。
カトラリーを揃えるイコールお食事が終わりましたというサインなんです。
レストランでは、周知の事実。だから「下げて」と言わなくても
ちゃんと下げてもらえます。
逆に「ハ」の形に置いていれば「まだ食事中」というサイン。
だから、勝手に下げられません。場所によっては、カトラリーを揃えていないと
まだ食事中ということだから、ほかの方のお皿も下げられない。
つまりお食事が進みません。あなたの知識不足のせいで、
せっかくのお食事が台無しになってしまうこともあるので、気をつけて。
次にお店の方のお仕事を奪ってしまう人。例えば、お皿を受け取ってまわす、
お食事が終わったお皿を勝手に重ねる、落ちたカトラリーを拾う、など。
これらはお店の方がなさるサービスです。
居酒屋なら「お皿、まわしまーす!」でもいいけど、
ちゃんとした場所なら給仕してくれる方におまかせしましょう。
お皿も高価なものだったりするので、重ねて壊したりしては困ります。
日本食の場合は、お味噌汁とご飯のお茶碗は持ってもいいけれど、
その他のお食事の場合はお皿は持ちません。こぼしたくない、という意味で
お皿を持ち上げてしまうのかもしれないけれど、NGです。
同じように、左手を添えてお口に運ぶ人もいるけれど正式にはこれもやっちゃダメ。
一見上品そうに見えますよね。しかも、
テレビでグルメレポーターとかがされてますが、
あれは絵的な話。万が一こぼしてはキレイじゃないからだと思います。
お茶の席でお懐紙を使うことはありますが、
手のひらで受けるのは実はマナー違反です。
そして、意外なことかもしれませんが、コーヒーや紅茶などを
最初に頼んでしまうのもいかがなものでしょう。
あれはお食事した後にオーダーするもの。
お食事と一緒に、と思うのかもしれませんが、
レストランではお酒あるいはお水がお食事のパートナー。
コース料理では、最後にコーヒーや紅茶を飲みますよね。
ですから、最初にオーダーするのは控えましょう。
ほかにもいろいろと気になることはありますが、
とりあえず気をつけていただきたいことをご紹介しました。
ちゃんとした大人として、お食事を楽しみましょう!
では、また次回お会いしましょ!!